人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんの夢もない2留年してる大学生が弁理士を目指すブログです。散々世の中に馬鹿にされてきた俺だってなぁ、やるときはやってやるよ!!2006年10月の合格を目指します。弁理士目指してる方情報交換しませんか?


by ryox1192
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドラマーの役割

ドラマーの役割_a0032834_205827.jpg
ロックバンドにおいて、ドラマーはバンドの中でとても重要なパートです。凄いと言われるバンドには必ずといっていい程、いいドラマーがいるもの。

じゃあいいドラマーの条件ってなんだろう?って考えました。まぁ、リズムキープができる、テクニックがある。等の条件もありますが、実はそんなものは些事なんです。一番大事な条件って思ったよりも単純ですよ。

バンドメンバーのケツを蹴り上げることができること。

一番重要なのはこれです。ふざけてるのではなく、実際そうなんです。バンドメンバーに音楽的気合いを入れる役目を担っているのは、他でもなくドラマーです。ドラマーが素晴らしい演奏をして、音の土台をしっかり作ると、上物担当のメンバーは張り切ります。リズムキーパーであると同時にテンションキーパーでもあるわけですね。バンドが緩むのも締まるのも、ドラマーの気分次第な訳です。そういう訳でドラマーはバンドの士気を左右する立場にあるので、いつもケツを蹴り上げるぐらいの気合いが入っているドラマーがいいドラマーとなるわけです。
by ryox1192 | 2004-07-13 20:59