なんの夢もない2留年してる大学生が弁理士を目指すブログです。散々世の中に馬鹿にされてきた俺だってなぁ、やるときはやってやるよ!!2006年10月の合格を目指します。弁理士目指してる方情報交換しませんか?


by ryox1192
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2004年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

学校が始まります

明日からいよいよ学校だなぁ~。といっても車学と重なってるから俺的には月曜からが学校なんですけどね。車学の有効期限が切れそうなんで、とっとと卒業せんといかんのです。あ~、ちなみに車学って自動車学校のことね。ま~今日前期の成績表とりにいってみると留年決定っぽい(てか行く前からわかってたけど・・・。)。テスト受けずに家で引きこもってたからな~。一年半かけてとった単位は2単位です(笑)。六年かけて卒業することになりそうな悪寒。ちょっと気分は医学部。ということなので、学校は気楽に行こうと思います。親には悪いが。
[PR]
by ryox1192 | 2004-09-30 21:56

今日は十五夜

というのをテレビでやってたので、月見だ。月見をしよう。と思って外を見ると曇り。月がどこにあるかもわからず、しょぼーん。

9月28日なのに、なんで今日が十五夜とよばれるのかというと、旧暦の8月15日にあたるからなんですね。旧暦では七・八・九の三ヶ月が秋であり、真ん中の八月を中秋と言ったので、十五夜の月は中秋の名月とも呼ばれます。旧暦の使われていた時代は、月の満ち欠けが人々の生活のリズムをつくっていたので、満月は節目として重要な役割があったようです。だから満月の時はいつも祭りが行われ、それが秋の収穫期と重なる時、特に盛大に祭りが催され、それが十五夜と呼ばれるようになったらしいです。

http://www.town.sashima.ibaraki.jp/jiten/nenchu/aki-fuyu/15ya.htm

実はここ↑を見ただけなんですがね。まぁぶっちゃけ月がいくら綺麗でも一人で見たら、寂しいだろーな。でもこういう文化があるのは素晴らしいことですね。
[PR]
by ryox1192 | 2004-09-28 19:16

ぷっくぷぷー

朝の九時から大学のサークルに顔を出してきた。最近ロボットを作るサークルに新たに入ったのだが、学祭に向けて何か作るらしいのでそれについての話をするとのこと。あんまり話はしなかったなぁ。みんな部室で寝てたし・・・。昼前に他の部員達が起床してそっから部品を買いに行った。そういえば、途中で佐々木に会ったな。何してたんだろ?まぁいいか。で、俺はガワ(外側の部分)を全部まかされてるから、早く組み立てなければならない。そうしないと回路を組む奴と、プログラムを組む奴が作業に入れないので、迷惑がかかる。まぁでも気楽にやるさ。それが俺さ。明日は車学だ。
[PR]
by ryox1192 | 2004-09-27 19:51

芋煮をしよーぜ

大阪から仙台に来て、初めて知ったことなんですが、東北には芋煮というイベントがあります。それを今度友人達でやろうということになりました。

俺は内容についてよく知らないので、芋煮ってどんなイベントなの?と友人に聞いてみました。俺の脳内ではジャガイモを茹でて、バター醤油でおいしく頂くイベントだと定義されていたんですが、どうやら違うようです。野外で火を起こして、でかい鍋で豚汁のようなものを作って食べるイベントらしいです。詳細はまだよくわからないですが、秋にやるイベントらしいので、10月半ばぐらいにやることになりそうです。また楽しみなことが一つ増えたので嬉しい。

最近デジカメ使ってないからなんか明日撮ってこようと思います。写真あった方がなんか日記も読み返しやすいし。
[PR]
by ryox1192 | 2004-09-26 20:30

夏休みも終わりだなぁ

大学生の夏休みは長い。東北大学だと、長い人なら七月終わりから、九月一杯まで休みです。でも終わるとなると短いなーとか思ってしまいます。

去年の夏休みはほとんど何にもしてなかった気がしますが、今年はなかなか充実してたよーな気がしますなぁ。思い起こせば短期バイトしたり、ロックオデッセイ行ったり、ライブをやったり。まぁふつーの大学生って感じでいいかな。

ライブをやったと書いたけれども、やったのは昨日なんです。記憶が新しいうちにその感想でもかいとこう。

いやー楽しかった。今まで6回ライブをやったけど、今回のが一番だったな。開演前の休憩中に外でぶらぶらしてたら、テレビ局からいきなり取材された。なんかやって下さいとか言われたんで、なんかやっといた。今週中にオンエアされるらしい。どーなってるんでしょーかねぇ。とりあえず恥ずかしかった。でもそれでライブ前の緊張が飛んだからよかったのかもしれない。

開演後、来てくれた人達とちょっと会話を交わしたりした。俺は女の子と何人か喋ったけどおそらく全員に変な奴と思われただろーな。我ながら挙動不審な奴だった。来年二十歳になるのにそういうとこ直さんといかんなぁと反省。

そんなこんなでライブの時間。自分のバンドは二番目。前のバンドが静かめの曲をやっていたので、ロックンロールなうちのバンドとしてはとてもやりやすかった。ギターの奴が床に寝転がって弾いたり、ベースボーカルの奴が変なこといったり、パフォーマンス的には凄くよかった。俺も密かにスティックをくるくる回したりしてたけど、他の二人には負けたなぁ(笑)。またライブやりてぇなー。

てな感じです。2分で書いたから文章が挙動不審かもしれません。

んで、エリコさんやぴのさん含めいつも見てくれてる人ありがとう。
[PR]
by ryox1192 | 2004-09-24 20:55