人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんの夢もない2留年してる大学生が弁理士を目指すブログです。散々世の中に馬鹿にされてきた俺だってなぁ、やるときはやってやるよ!!2006年10月の合格を目指します。弁理士目指してる方情報交換しませんか?


by ryox1192
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は十五夜

というのをテレビでやってたので、月見だ。月見をしよう。と思って外を見ると曇り。月がどこにあるかもわからず、しょぼーん。

9月28日なのに、なんで今日が十五夜とよばれるのかというと、旧暦の8月15日にあたるからなんですね。旧暦では七・八・九の三ヶ月が秋であり、真ん中の八月を中秋と言ったので、十五夜の月は中秋の名月とも呼ばれます。旧暦の使われていた時代は、月の満ち欠けが人々の生活のリズムをつくっていたので、満月は節目として重要な役割があったようです。だから満月の時はいつも祭りが行われ、それが秋の収穫期と重なる時、特に盛大に祭りが催され、それが十五夜と呼ばれるようになったらしいです。

http://www.town.sashima.ibaraki.jp/jiten/nenchu/aki-fuyu/15ya.htm

実はここ↑を見ただけなんですがね。まぁぶっちゃけ月がいくら綺麗でも一人で見たら、寂しいだろーな。でもこういう文化があるのは素晴らしいことですね。
by ryox1192 | 2004-09-28 19:16